スターバックスとコーヒー 〜コーヒー豆の選び方付き〜

f:id:Bunna-dabo-naw:20191018165006j:plain

スターバックスはコーヒー屋?

スターバックスはコーヒー屋である。

こう言うとたまにびっくりされることがあるが、実はスターバックスはコーヒー屋さんだ。

日本法人の正式名称は「スターバックスコーヒージャパン」だし。

 

フラペチーノやラテなどのイメージが強いスタバだが、別に

「コーヒーを飲まずにフラペチーノだけ飲むなんて(怒)」

なんて言うつもりは全くない。だってフラペチーノ美味しいし。

 

ちなみに、僕が一番好きなフラペチーノは「ダークモカチップフラペチーノ」。

これにエスプレッソをリストレットで2つ加え、ホイップを抜くのがオススメ。

「1つ」ではなく「2つ」がポイントで、甘すぎる飲み物が苦手な僕でもビターチョコのような苦味と甘味が楽しめる。

これにチョコレートチップを多めにするとより美味しくなる。

 

注文するときはこう伝えよう。

「ダブルトールリストレットノンホイップエクストラチップダークモカチップフラペチーノ」

 

聞き取れない人もいるかもしれないのでもう一度。

「ダブルトールリストレットノンホイップエクストラチップダークモカチップフラペチーノ」

 

もし、初見でスムーズに言えた人はぜひ一緒にスターバックスで働いてほしい。

www.starbucks.co.jp

 

スターバックスでコーヒー豆を買う

話は逸れたがスターバックスは実はコーヒー屋である。

そのため、多くのスターバックス店舗ではコーヒー豆が購入できる。

 

そこで、今回の記事ではスタバのコーヒー豆の選び方を簡単に書いてみようと思う。

せっかくブラックエプロンも持っているし。

 

これもちなみにだが、

「スタバのコーヒーは世界一ィィィ!!」

なんてシュトロハイムみたいなことを言うつもりも特にない。

middle-edge.jp

 

もちろんスタバのコーヒーもおすすめだが、我が家に常備しているコーヒーはタリーズの「ハウスブレンド」だし、マクドナルドの「プレミアムローストコーヒー」は週一で飲みたくなる。

 

なので、今回の記事は「よかったら試してみてね」程度に見てほしい。

特に、店舗で元気溌剌なパートナーに話しかけられるがちょっと苦手、という方にはおすすめだ。

 

チャートを用意してみた

たくさんあるスタバのコーヒー豆の中から、ある程度絞れるよう選択肢を用意してみたので、興味のある方はぜひチャレンジしてほしい。

 

第1問:今すぐにでもコーヒーが飲みたい!

YES→第2問へ

NO→選択肢E

 

第2問:タバコやウィスキーがないと生きていけない

YES→選択肢D

NO→第3問へ

 

第3問:「バランス」「苦味」「フルーツ感」この中で最も惹かれるワードは?

バランス→選択肢A

苦味→選択肢B

フルーツ感→選択肢C

 

A:ライトノートブレンド、パイクプレイスロースがおすすめ

バランスが良いコーヒーを好む、人当たりの良いあなたへ

www.starbucks.co.jp

www.starbucks.co.jp

 

B:スマトラ、ベロナがおすすめ

苦味の強いコーヒーを好む、大人なあなたへ

www.starbucks.co.jp

www.starbucks.co.jp

 

C:ウィローブレンドケニアがおすすめ

さっぱりめのコーヒーを好む、繊細な舌を持つあなたへ

www.starbucks.co.jp

www.starbucks.co.jp

 

D:フレンチローストがおすすめ

スモーキーさを好む、煙好きなあなたへ

www.starbucks.co.jp

 

E:ぜひお店へ!

いつでもお待ちしております。

store.starbucks.co.jp

 

最後に

f:id:Bunna-dabo-naw:20191018141506j:plain

上のチャートはあくまで簡易的なもの。

 

大きく好みを外していないとは思うが、もっと詳しく知りたい方はぜひ店舗のパートナーへ尋ねてほしい。

元気溌剌なパートナーやイケメン、美人が苦手な方も、1店舗に1人くらいは僕みたいな冴えない人間がいると思うので安心してほしい。